奄美大島旅行記 :ネイティブシー奄美で体験ダイビング マングローブ観光カヌーツアー 奄美大島旅行記 :ネイティブシー奄美で体験ダイビング マングローブ観光カヌーツアー


【番外編】奄美大島旅行記 : ネイティブシー奄美で体験ダイビング

ハワイ準備編(1) |  (2)  |  (3)  |  (4)
オアフ島(1)  |  (2)  |  (3)
マウイ島  |  ハワイ島
ゴールドコースト  |  沖縄  |  奄美

オフシーズンですが4月に奄美大島に行きました

4月の春休みに、観光にはオフシーズンですが奄美大島に行ってきました。神奈川在住のため奄美に行くには、羽田からのJAL直行便か、鹿児島経由の乗り継ぎになります。

4月の羽田発の直行便は1日に1便しか無く、旅行するには便利な島とはいえませんが、沖縄には何度か行っているため、今回は田舎でのんびりという気持ちで奄美を選択しました。

レンタカーが必須

奄美大島を旅行するには、レンタカーが必須です。鉄道は無論、バスもほとんど走っておらず、レンタカーなしでは何処へも行けません。インターネットで調べた激安レンタカーの「奄美ゆいレンタカー」でレンタルしました。車は10年近く経ったボロボロのトヨタOOPAでしたが、何の問題もなく利用できました。そのほかにも、レンタカーは数件あります。


かなり年季の入ったOOPA。 バンパーが取れかかっていました。 でも走りは快適(さすがは日本車!)

中心街の名瀬から少し離れた「ネイティブシー奄美」に決定

奄美大島の賑やかな中心街は「名瀬」だけです。賑やかと言っても、田舎の小さな街といった感じです。ホテルを選ぶ際に、中心街にするか、それとも少し離れたビーチにするかを迷ったのですが、奄美大島に行くからには、都会的なものを求めるのは違う、ということで、ビーチに近いホテルを探しました。
ただし、奄美は食事をするレストランは、中心街の名瀬に集まっており、ビーチに近いホテルを選ぶと必然的に、ホテルのレストランで食事を取る以外に方法が無くなります。また、コンビニについてもほとんど無く、車で10分ぐらい走ると、小さなコンビニが1軒見つかるような程度です。
そこで、評判の良いレストランがあるホテルを探したところ、「ネイティブシー奄美」が見つかりました。ホテルのレストラン「forest」の料理を絶賛する記事が多く、これに期待してこのホテルに決定しました。


ホテルの前の看板 直ぐしたがビーチです


ホテルの部屋はロフトになっており 4つのベッドがあります

ホテルの下は静かなビーチ

このホテルは、奄美空港と中心街の名瀬の中間ぐらいにあり、しかも半島の先にあるため、周囲には何もありません。コンビニもありません。
このホテルの直ぐ下(徒歩1分)には、「KURSAKIビーチ」があります。私たちはオフシーズンの4月に行ったため、もちろん海水浴客はいないのですが、オンシーズンでも、ホテルの件数が限られるため、ビーチがごった返す様なことは決してないとのことでした。
海は、珊瑚の砂浜のため、グリーンに透き通っており綺麗です。旅行中は天気も良く、海岸を散歩するだけでも、日常を忘れリラックスできる雰囲気でした。オフシーズンの奄美は、年配の方の静かな旅行に向いているかも知れません。


ホテルの直ぐしたのKURSAKIビーチ


海はグリーンで澄んでいます カニがいました


ホテルのベランダから撮影 綺麗な海

ホテルのレストラン「forest」が評判

ホテルのプランには夕食(コース料理)を含むものがあるのですが、メニューにはアラカルトもあります。そこで、あえて素泊まりプランで申し込み、レストランではアラカルトで食べたい料理を注文しました。
このレストランのメニューは「イタリアン」が中心ですが、郷土料理も注文できます。2泊の旅程でしたが、夕食はこのレストランで頂きました。中高生の娘2人と妻、私の4人家族ですので、好みも違っており、めいめいに、パスタ、ピッツァ、サラダなどを注文しました。料理の味は、都内の人気イタリアン店にもひけを取らないおいしさです。特に前菜のサラダは、自家栽培で収穫した無農薬野菜が使われており、色鮮やかで絶品でした。
夕食の後は、居酒屋スタイルで郷土料理やつまみを注文し、奄美大島の黒糖焼酎を頂きました。中でも気に入ったのが、黒糖焼酎「浜千鳥の詩」です。度数が38%の「原酒」が絶品で、ロックで頂きましたが、まろやかな甘さとアルコールの濃さが最高でした。旅行から帰った後も、川崎の焼酎専門店でこの原酒を探し、おいしく頂いています。

★奄美黒糖焼酎「浜千鳥の詩」を探す(楽天)

浜千鳥の詩 原酒


iPhoneのカメラに 肝心のイタリアンが撮られていませんでした。(^^;)  おつまみだけですが・・・ たこキムチ


軟骨の唐揚げ デザートのスイーツセット


奄美の歌のコンサートがありました 

体験ダイビング

このネイティブシーは、体験ダイビングを体験することができます。オフシーズンでしたので、私たち家族だけでしたが、1人12000円の費用で、2時間くらいのダイビング体験ができます。ダイビングに必要な機材などは、もちろんすべて貸してくれますので、水着だけ着ていけばOKです。3mくらいの深さまで潜ることができ、色鮮やかな魚を見ることができます。水中で記念撮影もあり、至れり尽くせりです。


ウエットスーツの着方からボンベの扱い方までレクチャがあります


記念撮影付き

マングローブ園のカヌーツアーに参加

ホテルから車で1時間弱の場所に、マングローブ園があります。奄美大島に来たからには、マングローブを見ないわけには行きません。と言うわけで、2日目の午前中に、マングローブ園のカヌーツアーに参加しました。
カヌーは1人用と2人用があります。カップルや夫婦で参加する場合は、2人用をおすすめします。ツアーは1時間ほどですが、その間はカヌーを自分で漕ぐため、おしゃべりをしながら楽しく過ごすには、2人一緒に乗る方が好都合です。カヌーは子供でも、お年寄りでも誰でも簡単に漕げますし、濡れることもありませんので安心です。10人〜20人くらいのグループにガイドが1人付き、マングローブについて解説してくれます。
マングローブがアーチ状になった水路を進んでゆくコースになっており、アマゾンの秘境に入ったような感じさえします。コースの水路は深いところでも1mくらいです。万一落ちてもおぼれることはありません。カメラやビデオも取り放題です。ただし、落とさないようにご注意。

2泊3日でしたが充実した旅でした

娘の春休みに合わせて行った2泊3日の旅でしたが、奄美はこじんまりとした静かな島で、充実した時間が過ごせました。飛行機の便が1便しか無いのが玉に瑕でしたが、それでも、2日間でマングローブとダイビング、綺麗な海を楽しむことができ、充実した旅でした。沖縄の様に賑やかなものは何1つありませんが、静かな南の島を満喫できたと思います。


アウトドア情報: コールマン キャンプ用品のレビューなど

家族で最近始めたキャンプのために購入したキャンプ用品レビューです。キャンプをこれから始めようと考えている方には、参考にして頂けると思います。

コールマン スチールベルト クーラー レビュー :おそらく最高峰のキャンプ用クーラーボックス
初めて買うキャンプ用品 レビュー : 家族4人でキャンプ体験

最新情報 レビュー情報掲載!

ビジネスマンのこだわりモノ − 愛着のあるTUMIのバッグや手帳、このページのソフトの使用例などについて書いたブログです

T's Goods Report − 購入製品のレビュー記事を掲載しています。是非、遊びに来てください。