トイプードルの飼い方・しつけ方体験記 | トイプードルはマンションでも飼える座敷犬 トイプードルの飼い方・しつけ方体験記 | トイプードルはマンションでも飼える座敷犬

トイプードルを飼う前に

はじめに

我が家は3LDKのマンションなのですが、子供の教育や家族の楽しみのために、初めて犬を飼うことにしました。このサイトでは、これからプードルを飼おうとしている、または飼いたいと思っている方のために、我が家のケースを紹介します。参考にして頂ければ、幸いです。

トイプードルはマンションでも飼える座敷犬

我が家は3LDKのマンションです。この環境で犬を飼うには、犬種が限られます。小型犬の中でもプードルは、抜け毛が少なく、おとなしい性格なので、庭のない環境で飼うには最も適している犬種です。

我が家族の一員となったトイプードルは、オスで、名前は「リゲル」です。毛の色は「レッド」なのですが、薄い赤で、アプリコットに近いかもしれません。家族会議の結果、薄赤の毛色なので、オリオン座の中で薄く赤く光る星の名前から、「リゲル」と名付けました。

プードルには大きさによって犬種が分けられています。
  ・スタンダード : 成犬体高 60〜45cm
  ・ミディアム : 成犬体高 45〜38cm
  ・ミニチュア : 成犬体高 38〜28cm
  ・トイ : 成犬体高 28cm以下

トイプードルの中も大きさによって、タイニー、ティー(ティーカップ)に分けられており、我が家のリゲルは、トイプードルの中でも少し小さめのタイニーです。

リゲルは本当におとなしく、ほとんど鳴くことはありません。最近、家族全員が出かける時に、その雰囲気を察してか、「クゥー」とか、たまに「アン」とか鳴きますが、無視すると鳴き続けることはありません。夜鳴きもなく、マンションの隣の部屋に気を使うこともありません。まだ来たばかりの子犬なので、遊ぶ時間は1度に30分以内と決めていますが、外に出してやると元気に遊び、ケージに戻すとおとなしくしています。我が家で犬を飼うのは初めてなのですが、本当に扱いやすく、逆に気抜けするほどです。



リゲルを迎えてからの家族の楽しみ方

プードルの寿命は10年から15年と言われています。我が家族には、上が10歳、下が8歳の2人娘がいます。彼女たちが成人してしまうころまで、家族の一員として付き合うことになります。楽しい思い出となる様に、みんなでかわいがっていきたいと思っています。

ただ、犬を飼ってしまうと不自由になるのが旅行です。海外や遠出の旅行など連れて行くことができない場所では、知人に預けるか、ペットホテルを利用するしかありません。私の家族は旅行好きで、年間10回以上泊まりの旅行をしています。今までは何の気兼ねもありませんでしたが、これからは、リゲルのことを考えなければなりません。ペット可のホテルやキャンプなどの回数を増やして、リゲルと一緒の、別の楽しみを見つけようと思います。


おすすめ参考書

トイプードルを飼おうと決めてから、本屋でハウツー本を買いました。いろいろ出ていますが、大筋では同じようなことが書いてあるのですが、本によって志向が違います。例えば、スタイルのことばかり書いている本や、独身女性をイメージして書いている本などです。そんな中でお薦めの本がこれです。写真やイラストが多く、実際のイメージに近いです。

 ▼トイ・プードルの飼い方・しつけ方(成美堂出版)



必要なモノの種類や価格を調べてみましょう

ペット用品は実に豊富です。まず、価格や種類を調べてみませんか?

サークル・ケージ
サークル・ケージ

これは必需品です!ケージ無しで飼うことは、しつけの上でも出来ないと思います。

ベッド(ヒーター)
ベッド(ヒーター)

最初は安いモノで良いと思います。すぐにイタズラして、破いたりしますので。

トイレトレー
トイレトレー

ケージの中に入るモノで、ケージの半分以下のサイズが良いです。

ペットシーツ
ペットシーツ

スーパーでも売られていますが、通販のまとめ買いが断然お得です!

食器(陶器おすすめ)
食器(陶器をおすすめ)

1つで構いません。踏んでも倒れない重たい陶器のモノをお薦めします。

水ボトル(給水器)
水ボトル(給水器)

写真のような給水器をお薦めします。お皿に入れると、中に入って遊んだりします。

リード、首輪
リード、首輪

これは3ヶ月経って、外出できるようになるまでは必要有りません。

ペット用おもちゃ
ペット用おもちゃ

必需品です。おもちゃがないと、ストレスを発散できません。

キャリーバッグ
キャリーバッグ

1つしか買わないと思いますので、慎重に選んで下さい。

ドライブ・アウトドア用品
ドライブ・アウトドア用品

これは無くても大丈夫です。どうしても買いたいならどうぞ。

シャンプー
シャンプー

といぷーは臭いが元々少なく、お風呂は通常2〜3週間に1回で十分です。

お手入れ用品
お手入れ用品

ブラシと爪切りは必需品です。その他は必要に応じて。トリミングを自分でやるのは大変ですが...。

【トイプードルの飼い方 目次】
はじめに | トイプードルはマンションでも飼える座敷犬
まずは、ブリーダーやペットショップ探しから | 出会いを求めて | 予防接種の話
家へ迎えるための準備 | 買わなければならない物
普段の生活 | 気になるトイレの話 | しつけの話 | お風呂お話
初めてのお散歩
お散歩と社交性 | ドッグランに連れて行こう | ペットホテルのはなし | 1歳で去勢しました
トリミングについて
腎臓病、腎不全の治療と皮下点滴

リゲルのアルバム(家に来てから現在までの成長)

  ★【NEW!】リゲルの名前で作れるオリジナルのキラキラ首輪を新調しました!見てください